さあ、2021年よく聞いた曲をまとめるよ①
みなさま、2021年も終わりに近づいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。常に何かに追われているかぷでございます。お久しブリザード。
(現在は学校のレポートに追われています。)
2021年は、非常に困難な1年でした。色々書きたいですが、人生いろいろだねぇ、と言いたくなるような、そんな年でした。(ヨジャチングも解散したし)
というわけで、そんなキツい1年を支えてくれた曲を紹介していきたいと思います。(今年はボーイズもいるよ!)
今回は順位はしっかりつけてないけど、語りやすいやつから書いてます!
① Next Level - aespa
なんだろう、ミスタータクシーで脳細胞をブチ壊されたときとおんなじ感覚だぁ......
大手の金の暴力でワイスピの劇伴を買い取り、SMエンターテイメント伝統芸能の型の中のひとつ「フェイク」を継承したいがために絶唱パートをぶち込んだ珠玉の一曲。(やめなさい)
マンバを最初で最後にして、aespaからは離れようと決意(?)していたのですが、
気づいたら1日これ聞いて終わったときもあり、まんまとやられました。やられてしまったよ、お母さん。
てか!いまだに何がネクストレベルなのかわからん!教えて!
いや、やっぱりもういい!!なんでもええんや!!(どっちや!)
だって歌ってる内容すべて「現実に存在しない」んだから....
「現実に存在する」=愛、恋の美しさ、自分らしさetc..を歌う
vs
「現実に存在しない」=パラレルワールドでのブラックマンバとの死闘(死闘?)について歌う
レディー ファイッ!!!!!
....まあね!
『ギミギミナ~ギミギミナ~(トゥトゥトゥトゥトゥ)』
のリズムの吸引力に命を懸けてるんだからね.......!勝てると思う方が間違いなのよ.....。
Youtubeがticktockの真似を始める時代ですからね......
嗚呼....短縮短縮キャッチ―.......さあ、みんなで現実逃避だ!!
みんな考えるのやめたんだわ。私もや~~めた!!!
....そうして究極の虚構で舞い続けるaespaですが、
どうやらKWANGYAに到着したらしい。
さあ今度はどこに行くんだ~~~!全部ぶち壊してくんないかな~~!!!!
BoAさんプロデュース、これも好きだった!!!
良いですね。ラップをブチ飛ばす姿勢、良いです。
② Zombie - purple kiss
これ聞くまでパープルキスをナメてました!!!すみませんでした!!!!
土下寝!!!!
Ponzonaも好みではあったんですが、若干不安になっちゃったんですよね.....初期ドゥケ×大人ママムみたいなシックで暗い路線で突っ走らせるのかRBW....となっていまひとつハマれず.....
でもゾンビは違った!!
そんな不安を払拭するかのような、軽さもあり、深さも奥行きも怖さもあり、、、かゆいところに手が届くって言うとあんまりに聞こえちゃうけど、すごく良かった!!!
ここで『ママムの妹』じゃなくて『パープルキスの色』が確立された気がします。
(よくよく考えたらゾンビビビビしか言うてないけどね)
あと、スアンちゃんとナゴちゃん柱っていうのがすごく良いですよね。王道カワイイじゃなくて、底力のカワイイ..まさにパープルだ.....
最近ケーポップつまんなくなってきてるので(過激)
次で一発ブチかましてほしい!!!いけ~~!!
③ UNNATURAL - WJSN
うー-ん上品だった。。。
展開が「気づいたら引きずり込まれてる切ない系」(とは)で好きだったのと、最後のコーラスがクラシックぽくて良かったので、かなり繰り返し聞いてました。
個人的には来年は、パンチのあるキレイめのEDMとか歌ってほしい!!!!
④Show Me - Tea party
KBSドラマ「イミテーション」内のユニットですね。
ミスティックエンタのミンソちゃん
元I.O.I・プリスティンのナヨンさん
そして、パラサイトでも話題になった女優のミンジソちゃん
の3人でティパティ!
コンセプトの真逆をゆくミンソちゃんの帝王感も好き、
清純コンセプトが新鮮なナヨンさんもかわいい、
そしてミンジソちゃんがものすごく上手!!完全にマハでした。
私は原作漫画の大ファンで、今回の実写(?)すごく楽しみにしていたのですが、
(アイドルの恋愛の話なので、内容的に地雷な人もいるかも、注意)
さすがかの『The Unit』を企画した国営放送!!!()となるくらい、曲のクオリティが良かった!!!
ドラマの内容は社会と絡めて色々改変されていて突っ込みどころが多かったけど。
(おもしろかったけどね!)
ボーイズの方のSHAXの曲も、ラリマ役ジヨンさんの曲も想像を超えて、ブチあがるやつでした。
ボーイズのキャスティングにお金かけてくれたら、もっと話題になったんじゃないかな~~~と正直思っています。
なやな らりま~~
⑤ We Do - SuperM
シンプルかっこよかった。粋でした。
SuperMにハマろうとしてたけどダメだった。。。
⑥ASAP - STAYC
今年は完全に『STAYC girls, it's going down!!!!』な一年でしたね......完全に持っていかれました....どうでもいいけど年末の歌謡祭はシウンちゃんのファンデーションが白すぎて心配になったなぁ.....(本当にどうでもいい.....)
ジェイちゃんのパートの前でコーラスと一緒にジェーーイ!!と叫ぶのが日課だったので毎回入れてほしいなー--
⑦ELEVEN - IVE
アジア系の曲調好き!!!!良かったです!!!!ハイ!!!!良かった!!!おわり!!!!3部作にするのか4部なのか6部なのか知らんけど、スタシは3年後の戦略まで考えてあげて!!!ASAP!!!!おわり!!!
⑧Atlantis - SHINee
涙があふれてくる....
毎回泣いてたかもしれない....(それはシンプルにメンタルの問題)
美しいだけじゃなくて、心の闇を突きつけてくる感じがエグくて、クセになりました、、、さすがです兄さん.....アルバム全部大好きでした!!!!!!
⑨Love so sweet - Cherry Bullet
一番報われてほしいアイドルナンバーワンこと、チェリーバレット.....
この曲すごい好きだったのに、これでもハネないのか。そうか。
と世の中に絶望した記憶....
サビだけでチャートオールキルした気分になってしまっていたけど現実はそう甘くない....(単にサビがエモいだけ)
冷静に考えてジウォンさんがレッドカーペットの上で輝けない世の中なんて滅びてしまえばいいと思うので、滅んでください。(過激)
⑩The Feels - TWICE
はいきた~~!!大正解!!!!
プロムの安っぽさといい、衣装のペラさといい、曲の軽さといいすべてが好みだし、TWICEがやるからこそ深みが出るTWICE専売特許ソングことThe Feels。
Feel Specialではド現実に寄せていましたが、本来はこっちなのでは...?と思っています。TWICEには永遠に『クルーレス』の世界にいてほしいんだ....
まあどっちでもいいや!!!好き~~~みんなかわいい~~~!!!!
という感じで、、過去最高に早く書き上げられたケーポップ部門。いかがだったでしょうか。
(もしかして:雑だから?)
みなさんのも早く聞きたいです~~!
明日は日本部門を書いていきます!!余力があれば!
ではでは!