かぷのブログ

かぷのブログです

2022よく聞いた曲!※全部混ぜてます

卒論で鬼忙しいけど書かないと一年終われないので、書きます

今回はめんどくさいので日本も一緒に書きました。

(IVEとルセラフィムのタイトル曲とチョコミは抜きます!!!!みんな書いてるでしょ!!)

 

Weeekly×Kim eana project  "Love"


www.youtube.com

心がざわざわしてるときに聞くと、不思議と落ち着く曲

重めのリズムとベースと対照的にキラキラしてるシンセ、アンバランスさが可愛いんだよなぁ、、これで活動して欲しかった、、

ウィクリの声がシンプル良すぎる

 

少女時代 "Forever 1"


www.youtube.com

 

カラフルな衣装、転調だらけこぶしだらけで舐め腐っているKpop界をシメるべく、

颯爽と現れた純白の姉御天使たち

 

ありがとう。振り付け動画から含めてフォーエバー1です

 

NMIXX ”O.O”


www.youtube.com

なんだかんだ1番聞いてたかもしれない

路地裏から転調して一気にお花畑になるところが好きなのと、

歌詞の語呂の良さがハマるんだと思う

へウォンのPopcorn & Zero cokeの発音が好き

 

woo!ah! "Danger"


www.youtube.com

やべええアゲ~~~

ナナちゃんの可愛さの成せる技なのかもしれないけど、メンバーがしっかり曲の意図とかノリを理解してないと鬼クソダサくなる曲だと思う

ウアまじですごいから新しいティーンの文化をぜひ作っていってほしい

最後「ウーアー!」って言ってからの開放感がすごいのでまだ体験してない人はぜひ

 

NMIXX "DICE"

 


www.youtube.com

 

MVじゃなくてこっち見てほしい!!!

初めて聞いた時、なんじゃこの曲とか思ったし、なんなら今も思ってるんですけど、なんだかんだすごく良く考えられてる曲ですよね~~

最初サビ先行側だったリリーが最後呼応側のラップパートに回ってるところとか、歌割りも面白いしエンミックスの層の厚さを感じます

ソリュンのシャウトから、リリーの音階飛ばしのサビは慣れると爽快感しかないです。慣れると

多分聴き手が考える前に手札が繰り出されていくので、なんじゃこりゃになっちゃってるんだろうな、来年は一緒に頑張ろうなJYP(誰)

 

ジニのエンミックスチェンジアップレッツゴーがもう聴けないと思うと吐きそうマジで

 

LE SSERAFIM  "Impurities"


www.youtube.com

 

振り付け好き、真ん中に固まってるところから段々起き上がってって振り付けをカノンしてくところとか、、

 

ニューヨークの隙間、ブルックリンあたりで踊っててほしいってツイートしたら、

そこそこ賛同を得られたので多分みんな同じイメージなんだと思う、、(?)

 

セラフィム早くニューヨークでミュージックビデオ撮ってください、

今度はソーホーで踊り狂うヒップホップをお願いします

 

ユジョン "Tip Tip Toes "


www.youtube.com

バチくそかっこよすぎる、ユジョンの真骨頂では???

これで活動して欲しかった(ずっと言ってる)

サビのはじけ方とか、ヒップホップっぽいけどちょっとジャジーなとことか全部好き

 

XG "MASCARA"


www.youtube.com

ハーヴィー可愛い

言ってることと曲調がちょっとちぐはぐな感じとか、

アメリカのダークなティーンっぽさって最近あんまりないので

めっちゃ聞いてました

 

このダークな感じもっと突き詰めてほしい、、、、

 

New jeans "Attention"


www.youtube.com

ニュージーンズのこと、サッカーのU18強化選手みたいに思ってるので(?)

シンプルにかっこいいと思いました、

振り付けはハイプボーイがすきだけど、

歌詞と曲はアテンションの方があざとくて好きです

ガシガシ踊ってるところに青春を感じますよね

 

ハイプボーイの最初の振り付け、

話しながら歩いてくるやつ、簡単そうに見えて自然さと”やってる感”の中間をとらないとたちまち渋くなるやつなので、これはメンバーのセンスが成せる技だと思います

 

こういうかっこいいのができる若い才能を集めて一発ぶちかましてくれたADORとミンヒジンありがとうという気持ち

 

ていうか、ditto良すぎませんか??

何らかの青春の思い出がよみがえって泣いてしまった。

 


www.youtube.com

 

 

KARD "Ring the Alarm"


www.youtube.com

世の中の業をどんどん煮詰めて吸収してソミンのアイラインがどんどん濃くなっていって、ジウの眉毛がついになくなりました

 

Super junior ”Mango”


www.youtube.com

 

今年SMタウンに生まれて初めて参戦したんですが、

マンゴー持ってる人が東京ドームの外にいるってツイート見てからずっと聞いてます

 

triple S AAA ”Generation”


www.youtube.com

 

(アシッドエンジェルフロムエイジア。。。。名前。。。。)

こんなのみんな好きに決まってる、、、とかいいながら何回も聞きました

なんだろう、イダレソニョの時は純度が高すぎてファンクとか入れる隙間なかったのについにその境地に来てしまったか、、、というのを感じますね

怖いです、来年はtripleSの年になる~~

 

(G)-IDLE "Nxde"


www.youtube.com

天才の一言

ウギちゃんをあのパートにしてくれてありがとう

 

XIUMIN ”Brand New”


www.youtube.com

 

へいっぷっちょへんざ!が好きだった!

 

KARA "When I move"


www.youtube.com

 

KARA、動きます。のやつ

このムーブあのムーブそのムーブどのムーブ???わかんなくなってきた

帰ってきてくれてありがとうの気持ちと、スンヨンその声はどこから出てんの???の気持ちと、ニコルMステで転けてたけど大丈夫かな、の気持ちが入り混じる曲です

 

クォンウンビ ”Glitch”


www.youtube.com

 

イントロから名曲、、、ウリムにこんな曲だせる体力があるとは思わなかった

(出してないけど、ロケパンも今年かなり良い曲が多かったので、きっと良いブレーンがいるんだろうな)

ウンビちゃん、チョンハとはまた違うDIVAになってほしいですね。。。

 

MAMADOL "WooAh HIP"


www.youtube.com

「みんな私みたいになりたいのよ」のラインの静かな破壊力えげつい

 

STAYC ”POPPY”


www.youtube.com

 

よかったなああ

「恋愛や友情さえも無理しなくていいよ」ってのを聞くと今の時代みんな考えることは同じなんだなーと思って安心しますよね、、、

こういう歌詞さらっと差し込める日本デビュー曲って素敵

 

ステイシ、キャリア的にもここからが正念場な気がしますが、

来年はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです

 

~日本編~

 

King&Prince "ichiban"


www.youtube.com

 

あまりにも平野紫耀すぎる、、、

ヒップホップはスカしたやつより泥臭いやつが好きだけど、すべてを背負ってる感じがしてリリースから大好きでした

全員才能にあふれてる、

なんでだよ~~~なんでいなくなっちゃうんだよ~~~

2番の平野パートは涙なしには聞けません

 

桜木輝彦(中川大志)”彼方の景色” 

 


www.youtube.com

舞台を見に行きました。劇中歌です。

知らない人には何のことやらって感じだと思うんですけど、簡単に説明すると

容姿が醜いことから、芸能事務所の一家で無視されてきた主人公が、

闇医者の整形を経て美しく生まれ変わり、スーパースター桜木としてデビュー、

業を重ねていく・・・・っていうそんな悲しい話です。

 

主人公にとっては容姿を変えたところで永遠に取り戻せない、届かない「彼方の景色」を歌った切なさがあまりにも胸に来てしまって、3日は寝れませんでした。よくない。

今年結構舞台観たけど、間違いなく試みとして一番面白かった。

 

ノートルダムドパリ、リア王マクベスに劇団新幹線とミュージカルをぶっかけましたみたいな感じの舞台でした(どんなんやねん)

明治座じゃなかったら、、、そしてもっと若者向け広報頑張ってたらもっと面白いことになってたんだろうな~~そして中川大志は天才だああああ

 

戦慄かなの "Iceblink"


www.youtube.com

Spotify O-WESTでステージ見ました

言語化しきれないけど、あまりにも最先端すぎて時代がついてきてない感じがしました

ファムファタールと戦慄かなのがコーチェラに出る世界線どこ~~

 

坂東祐大 塩塚モエカ  ”声よ”


www.youtube.com

NHKドラマ「17才の帝国」の主題歌。

あんまり前奏が長くないのも良いし、音数を抑えて塩塚さんの声を最大限に活かす構成なのもよいですよね。夕方に聞きたい曲です。

山田杏奈ちゃんの映像が毎回変わるので、エンディングを毎週楽しみにしてました。

 

つばきファクトリー "アドレナリン・ダメ"


www.youtube.com

オリジナルメンバーが作り出す世界観にうまくはまってて、

悔しいけどすごい好きでした。

そこからよい意味で浮きまくってる岸本ゆめのちゃんも良い、ゆめのちゃんの存在感がMVのエフェクトに勝ってるおかげで予算50パーセントはカットされてると思う(?)

改めてみると美少女戦隊モノみたいだな、、、新メンバー良すぎる、まりんちゃん好き

 

OCHA NORMA "お祭りデビューだぜ!"


www.youtube.com

星部ショウ嫌いな人もいっぱいいると思うけど私は結構好きでした

ブリッジというのかBメロっていえばいいのか、

「泣かない泣かない泣かないぜ」のところの振付と音がとても良い

何よりメンバーの個性が覚えやすい。

石栗みたいなハロプロ伝統メンバーもいつつ、

北原田代みたいなモデルで活躍できるメンツもいるし、きららみたいなオタクに刺さるギャルもいるのでオチャノーマの未来明るいんじゃないかなと思った

あとレコ大とらない方が活躍するってジンクスなかったっけ??

 

SixTONESPARTY PEOPLE


www.youtube.com

きょもの個カムが美しすぎた・・・これで白飯100杯はいけます。

 

個人的には、頑張ってチャラさをかもしだそうとしているきょもほくからの

ガチでナチュラルにチャラい田中樹が好きです(一周回って落ち着きすらある)

 

来年の目標はスト担になることです。(??)

 

以上!!来年もよろしくお願いします~~!